「食パンでラスク」を作ったよ😋

梅雨入りしてもあまり雨が降りませんね。

アラジンでは、外出で、笠岡ベイファームへポピーを見に行ったり、公園にバラを見に行くなど、初夏を感じています。

今日は「食パンでラスク」作りを楽しみました。

やわらかい食パンを見て、「これでラスク作るの?」「楽しみ(*’▽’)」と、嬉しそう。

まず、食パンを切る様子。包丁を持って食パンを食べやすい大きさに切っています。

「食パンが柔らかーい。」「このくらいの大きさに切ればいいの?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食パンを切る子供のほか、グラニュー糖とバターを混ぜる子供もいます。

ボウルにバターとグラニュー糖を混ぜるので「ザラザラ」と音がします。

ぐるぐる混ぜて美味しそうなクリームが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホットプレートで食パンを焼いて水分を飛ばして食パンを「カリカリ」にして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷めた食パンにクリームを塗っていきました。

手にクリームがついて「ペロリ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食パンにクリームを付けても食パンが焼けるまで

待つ間、子供たちは「パンの焼けた匂いがする~」「早く食べたーい」などなど

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに、完成です。

甘い甘い「ラスク」

カリカリとした「ラスク」

あっという間においしくペロリと食べました。

もっと食べたいという声も聞かれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次のクッキングは何を作るの?

暑くなってくるから冷たいものがいいかな?

甘いものがいいかな?

来月もクッキングが楽しみだね(*^^*)